健康に注意して暮らしています。 食事と運動が基本ですので、色々と考えました。 散歩って運動には違いないんですが、その他にも必要なんですね。 そして忘れてはいけないのが記録です。 そしてもう一つ、脳を鍛えることです。 
そしてこれらの活動は互いに関連しあい影響しあっているのです。

食事の件

栄養指導の医師に申し渡されたのは、
1日についてカロリーは1,700kcal迄、塩分は9g未満(食塩換算)迄です。

試しに5月4日の朝食をご覧に入れましょう。

朝食
茹で卵1個、8枚切り食パン1枚、イチゴジャム、 きうり1本、トマト1個、胡麻ドレ

野菜を先に食べるようにしてます。 きうり1本とトマト1個は毎回の内容です。 ドレッシングは飽きが来ないように工夫してまして、 シーザー、胡麻、サルサ、香辛料を組み合わせています。

最近、キウリの美味しさに目覚めました。

定番になってきたのが、豆腐、納豆、ホットサンドです。

そして朝昼はしっかり節制して、夜は少し緩めることで、 ストレスにならないようにする。

栄養指導の先生には、5月8日に外来でお会いするので、そこで評価が出ます。 結果によっては更に検討することが必要になります。

運動の件

病院ではリハビリとして半年ほどの外来を勧められました。 ところがこの新型感染症の騒ぎで外来が非常事態になっていますので、 当分外来でのリハビリが出来ません。 仕方なく自助努力ということになりました。

あまり負担をかけずに適度な運動が必要です。 リハビリ内容については入院時に3回ほど経験しているので、 チューブトレーニング用のエクササイズバンド、ミニバイクを手配しました。 ミニバイクは恐らく例の件の影響で未だに発送予定が立っていません。

まだ軌道に乗っているということになっていませんが、 暫くは散歩だけで頑張ります。

脳を鍛える件

体が健康でも脳が動いていないとなんにもなりません。 だからと言って、認知症の検査を受けようとは思いません。

専門家ではないので、常識の範囲で考えた結果、 自分の趣味に邁進することだと思っています。 頭を使い込むことです。 広く趣味に邁進していればマンネリに落ち込むこともありません。 そして趣味活動結果をこのブログに集結させます。

今の趣味とは

  1. コンピューター
  2. ギター
  3. 写真撮影
  4. 情報収集
  5. ブログ作成
  6. 町内会のボランティア

記録の件

記録を残すことが大事です。 なぜかと言うと、自分なりに評価できるからです。

勿論専門家のように詳細な分析が出来るわけもありませんが、 体重が減った、血圧が安全圏で安定している、1万歩歩く程度の運動が楽にできる、 などの評価基準をお医者に教えてもらえれば良いのですから。

第一、良い結果になって行くのを眺めているのは、楽しいじゃないですか。

体調の記録

体重、血圧、心拍、などをスマホのアプリで記録しています。

アプリからデータをCSVで採れますし、アプリの表をスクショしてもいいです。

体調記録
体重(緑)、最高血圧(赤)、最低血圧(青)、心拍数(黒)です。

食事の記録

食事の記録はこのブログに残すことにしました。

日付、朝昼夕、画像、内訳説明、備考情報などを 毎日毎食のサイクルで記録してます。

問題はカロリー計算です。 が、栄養指導に沿って軌道修正していきます。

運動の記録

現在の処、管理しているのは歩数計だけです。 歩数計はスマホのアプリを使っていて、スクショを撮って保存します。

今後はミニバイクやチューブエクササイズの結果を 記録することを考えなければなりません。

運動記録
歩数計の記録です。大したことないですね。

脳鍛錬の記録

これは他の活動がきちんと巡航していることで証明できるので、 特に考えてはいません。

敢えて言えば、全ての活動結果が集約される、このブログが継続していて、 まともなことを書いていれば、問題無しというところでしょうか。

各種活動の記録とその活用に向けて

考えてみると食事と運動も”脳を鍛える”効果があるのかも知れません。 記録を録るだけでも結構な作業量ですしね。 全て関連しあっています。

これを監視するための記録作業なので、 一元的にデータを管理して、客観的な状況をモニターできるようにしたいです。

道半ばではございます。

如何でしたでしょうか? これからの自分の生活を考えてみました。 今後の状態遷移で纒め直す必要を感じてます。