以前から考えていた、 ポッドキャストの公開に向けて、 ソフトウェアを選択しました。 jekyll-octopodと言う名前です。 一番最初の初期化後、 ちょっと手を入れてあります。

非常に簡単なので助かります

ここで非公式公開中です。

実験中のポッド
ソフトを初期状態で設定してから、 少しお試しした状態を、公開してあります。 まだ仮公開&テスト中ですので、 お見苦し良いのはご勘弁ください。 この状態でサンプル音源が再生できると思います。 お試し下さい。

ポッドキャストとは

簡単に言うと、保存されて公開されているラジオのようなものです。 動画として公開されているもの有りますが、 僕は音声だけが好きです。 でも静止画像を添えることを考えても良さそうですねえ。

それに大体ですが、自由にダウンロードできるようになっています。 オンラインでなくとも落としておけばいつでも聴けるわけです。

専門的解説のリンクを貼ります。 ポッドキャスト - Wikipedia

これからどうするか

内容としてはブログに準ずるものや、 あるテーマに沿って収録する対談集だとか、 それもこれもの集合であるとかが考えられます。 僕の考えている形式がどんなものになるのか、 まだ見えていません。

今はこのブログも書いていますので、 統合するとかも視野に入ります。 カテゴリーを分ければなんとかなるかもしれません。

いずれにしても楽しく作っていければ、 申し分ございません。


このブログはゆるい感覚で作成しています。 扱うメディアが増えてきました。 今回は音声が主となりますが、 今後は動画とか、 実況とかですかね。