アイコンはワインサーバーですが、 データ処理のサーバーのお話です。 僕はこのブログを運営しているわけですが、 始めた動機は遊び心なのです。 慣れた杵柄で遊びたいの一心からなのです。 今回はそんなお話。

僕の環境

例によって、Ubuntu20.04LTS日本語Remix搭載の、NUC8i3BEKです。 250GBのM.2 SDD、16GBメモリーです。 X環境を使用しています。 日本語入力環境としてMozcを使っています。

隠居したら全て遊び心で

個人的事情で隠居を決めました。 溜めた資産だけで生きて行くと言う訳です。

何にも寄りかからず、 自分で立っていくという自信はありました。 今では、マイペースで生活することにすっかり慣れました。 都合2年程かかりましたが、もう大丈夫でしょう。

ところで、溜めた資産はお金ばかりではありません。 前職で身につけた、コンピュータ技術があります。 せっかく身に着けた技術ですから、 捨てるのは選択肢に入りません。 大いにこの技術を使って人生を楽しもうと思っています。

人生を楽しむためには、 真面目腐るのではなく、 遊び心で軽やかに行きたいと思っているのです。

何を楽しんでいるのか

端的に言うと、サーバー遊びでしょうか。 レンタルサーバーの安いコースを借りて、 できるだけ負担を掛けないようにしながらサイトを運用しています。

サーバーの運用は業者さん任せにして、 コンテンツを造り込むのを楽しむわけです。

サーバールーム
借りたところはこんな感じなんでしょうか。

ブログ

メインはブログを書くことでしょうか。 丁度手頃なブログ生成ソフトがあったので使っています。 Jekyllというもので、 サーバーにはHTML(と関連素材)以外置かなくてもいいので、 とてもサーバーに優しいです。

よしなしことを書き連ねればなにか悟るかも知れない。 などと思ったわけです。 今まで見えなかった何かが見えたら感動ですもの。

ポッド

最近はPodcast(ポッド)を考えています。 ブログを書くときのソフトを拡張したOctopodと言うソフトで、 ブログと同様にサーバーに負担を掛けない仕様です。

ポッドでラジオのような番組を流すのが楽しそうです。 日本で人気のポッドキャスト のようなサイトも考えましたが、 番組を作るほうが面白いと思っています。

僕のサーバーは下記のように使われています。 ポッドの方は試験公開中ですのでお気をつけて下さい。

ご案内

サーバールーム
昔はこんなところでサーバーを構築してました。

ちょっとお茶を

水サーバー
ここでお茶を。 サーバーのお話してますが、 「技術興味」「音楽趣味」とかのカテゴリーでブログを観て頂ければ、 色々なことに興味あることが解ると思います。

サーバーのこと

SAKURA Internetのレンタルサーバ スタンダードプランを使っています。

WordPress、EC-CUBE、concrete5等CMSが使えるスタンダードプラン - レンタルサーバーはさくらインターネット

さくらさんの創業は1996年12月23日なので、僕は1997年から23年間使っているわけです。

ワインサーバー
そもそもサーバーを契約したのは、 仕事のためでした。 ファイルサーバー、ウェブサーバーが欲しかったんです。 データ持出・共有のために。HTMLのテストのために。 そしてメールサーバーも。 ドメインEDOGOE.JPも取得しました。

これからのこと

サーバー・クライアント
Youtubeのような世界にも行きたいのですが、 一人だけの作業なので、体力が保たない予感がしてます。 技術的にもかなり壁を感じています。

ここではゆったりと書いています。 僕のサーバー遊びのお話は如何でしたか。 友人にも「なにか表現するのは大切」と言われました。 まったくその通りです。