最近ポッドの準備を始めていますが、 ブログとポッドの連携をどうするのか、悩んでいます。 今回はそんなお話。

テスト中の画像です。
ブログとポッドをどうやって連携させるか。

僕の環境

例によって、Ubuntu20.04LTS日本語Remix搭載の、NUC8i3BEKです。 250GBのM.2 SDD、16GBメモリーです。 X環境を使用しています。 日本語入力環境としてMozcを使っています。ブラウザはChromeです。 各種資料作成、はがき印刷、ブログ作成、町会HP更新、SNS参加、 何でもかんでも自己完結できています。
た だ し、スマホはAndroidです^_^

差別化してみよう

僕がやりたいブログとポッドの特徴を揚げてみて、 差別化する方向で考えて見ます。

僕のブログ

画像と文章で綴る、僕の心象風景です。 画像と文章が上手く噛み合えば、 素敵な効果が得られます。

音声や動画の再生も可能ですが、 それを控えているのは、 画像と文章で構成するのが好みということです。

僕のポッド

ラジオのような音声で表現する番組をやりたいのです。 番組の紹介文章は書きますが、 あくまでも音声主体です。

あるテーマに従ってゲストにご参加頂くので、 ワンマン体制ではありません。 とは言え、個人的に好きな音源を上げることもあるでしょうね。

Vlogのように動画で番組を作る道もありますが、 僕のポッドサイトは音声しか扱いません。

統合化を考えてみよう

ブログとポッドを統合する方向もあります。

例えば、ポッドに記事を音声なしで編集するとか、 ブログに音声再生機能をつけるとかです。

しかし、文章のブログと音声のポッドが入り交じることになるので、 上手く住み分けないとゴチャゴチャなものになります。

これは無いですね。 性格の違うサイトを纏めても混乱するでしょう。

連携をどうするか

ブログからある音をリンクするとか、 ポッドからある文章をリンクすることは、 簡単なので、常用できます。

結局こんなところでした。

ブログのBGMとかを考えていたのですが、 綺麗にMix出来ません。


ここではゆったりと書いています。 この記事を書いていて、 色んな疑問が湧いてきます。 解決していくのも楽しいことです。