娘が親しい友達と西の方へ飲み歩いています。 正に飲み歩きの合間に観光地を巡っている感じ。 17〜18日にかけて京都に出掛けていますが、 貰ったお土産が面白いので、 ネタにしました。 今回はそんなお話です。

鳥獣人物戯画を見に行った

本来の目的は、 特別公開されていた鳥獣人物戯画を拝観することでした。

リンク:栂尾山高山寺 鳥獣人物戯画 世界遺産 栂尾山 高山寺 公式ホームページ

高山寺
ご住職直々のご案内もあって、満足したらしい。

そして飲み歩き

彼女たちのバックボーンは、 美味しい日本酒の体験にあるので、 当然ながら観光が終われば、 酒場あるいは蔵元などへ直行するのです。 今回は三条で飲み放題をガンガンやったらしい。

行動力が羨ましいですね。

行く先は黃桜カッパカントリー

お懐かしや黃桜のCMを思い出します。 僕が好きだったのは小島功氏の絵柄ですね。 放送できるのかどうか心配なぐらい、 明るいお色気いっぱいでした。

リンク:小島功 小島功オフィシャルサイト

リンク:黃桜ギャラリー 黄桜ギャラリー 黄桜株式会社

話が逸れましたが、 その黃桜の黃桜カッパカントリーは、 黃桜株式会社直営の酒場です。

河童国
いい感じですねえ。
河童国男女
え、平泳ぎだっけ?

リンク:黃桜カッパカントリー キザクラカッパカントリー 黄桜株式会社

なんだか地元のお酒大好き女性も加わって、 友達の輪も広がったらしい。

僕には地ビールをお土産に

京都麦味
酒蔵が仕込んだ抹茶風味の地ビール。 ちびちびやるなら味を楽しめますが、 グイットいくには喉の通りが悪いかな。
京都麦味ラベル
ラベルはこうです。読めるかな?
リップ
Kizakuraに河童の親父が。。。

このブログはゆったりペースで書いています。 羨ましい旅のお話でした。 お土産品のお話を掘りたかったけど、 書いてる内に逸れていく、 逸れていく。 それで「らしい」ばかりになった。