近くの公園へ出向きました。 以前にも書いたことの有る公園です。 前回は咲いていなかった桜を見るのと、その他の花を見に。 風邪が強くて思うように撮れなかったです。

今回は50mmのアナログレンズでと思いましたが

普通の撮影ではEOS Mに、22mmのパンケーキレンズを着けていますが、 今回は50mmのアナログレンズを着けてみました。 換算で約100mmぐらいの感じになります。 その代わりに全てのデジタル制御を期待できなくなります。 シャッター速度を選べるだけとなるのです。 操作はレンズの絞りとピント合わせをマニュアルで行います。

こんな状況なので、普通は三脚に載せることになりますが、 安物買いの銭失いと言いますか、締めすぎてネジ受けを破損。 やむなく手持ちに切り替え。

散々な撮影内容になりました。

花は咲く

この間は”こぶし”や”ツバキ”の花が咲いていましたが、今回は増えています。

名前知らず1
名前がわからないのですが、最近植えられた花のようです。 何とも可憐ですね。
名前知らず2
名前がわからないのですが、以前から繁殖している花のようです。 露出がオーバーになっています。 何だかフィルム撮影で失敗したときのようです。

桜は五分咲手前か

風に舞う桜
風に舞う桜です。デジタルレンズだと空が青く落ちますが、 アナログレンズだとそのままです。 桜の下にはご近所の親子連れやお年寄りが集い、 じっと眺めていました。 新型肺炎などのせいで何かと暗いご時世に、 桜の元で和やかな時間を過ごすなんて、良いですよね。

トトロの樹

僕が勝手に言っている”トトロの樹”です。

トトロの樹
この画像は頂上付近のものです。 ちょうど風が強くてアニメの1シーンのようにザワザワと揺れていました。

実はもう一つ失敗

桜とトトロの樹は動画からキャプチャーしたものです。

アナログレンズだったのですが、動画は撮れるだろうと思っていました。 でも、撮れたものは動かなかったのです。 コマを送るとその時点での画像は出るのですが、動画にならない。 レンズがデジタルで繋がっていないと動画は撮れなかったのです。

まったく勉強不足で、反省のために記事にして残しました。

このブログはゆったりと作っています。 ドタバタ撮影の様子でした。 次回は動画を上げましょう。 三脚もなんとかしないと。