毎月15日は先祖の墓参りと決めています。 昨今の感染症に鑑み、自宅から徒歩で通うようにしています。 約45分ほどの行程です。 スマホのアプリに依ると、往復で約10,000歩、6km歩いたことになります。 速度は時速3.8kmだそうで、良い運動です。

墓参りの日

目黒にある目黒御廟には、先祖代々のお骨を収めてあります。 ご先祖様夫々の命日に墓参りすることは無理なので、 妻の命日に皆様へも色々と報告するということにしました。 そして9月15日は亡き妻の命日なのです。

ですから、毎月15日は我が家の墓参りの日です。

今日は天気晴朗風強し

首都高の下を歩く
自宅から目黒まで歩くには、首都高の下を五反田まで下がって行きます。 そこから目黒まで登っていくのです。 ここはDNPビルの前辺りです。 良い天気なのですが、風邪が強くて帽子を飛ばされそうになります。 交通量はまったく少ないです。
目黒川
目黒川の上流を臨みます。 桜の季節には川面に桜が枝垂れかかるのです。 今年は花見そのものが開催されませんでしたね。

今回のカメラはスマホ

お墓参りな格好だったので、MとかM3とかを持っていきませんでした。 今回はスマホの写真です。

ここでは緩い感じで書いています。 個人的な情報でしたが、こんなことも書いていきます。