毎月15日は先祖の墓参りと決めています。 8月15日の今日は娘と一緒にお参りしました。 久し振りに昼食を一緒したり、 ニトリで買い物したりと楽しみました。

墓参りの日

目黒にある目黒御廟には、先祖代々のお骨を収めてあります。 ご先祖様夫々の命日に墓参りすることは無理なので、 妻の命日に皆様へも色々と報告するということにしました。 そして9月15日は亡き妻の命日なのです。

ですから、毎月15日は我が家の墓参りの日です。

まずはお墓参り

今日のお墓
毎日お掃除とお花の面倒見てもらっています。 大変に感謝しております、目黒御廟様。

その後は

書店で孫のための絵本を漁りました。 結局2冊お買い上げです。 まだ生後2ヶ月なんで、 娘と一緒に絵本を溜めておくことにしました。

お昼は目黒魚金でしっかりと頂きました。 和食は美味しい。 僕はアジフライ定食だが、 これが大変に美味しい。

魚金の向かいにあるスターバックスで、 ドリップコーヒーを頂きまして、 満足満足。

腹ごしらえが出来たところで、 ニトリでお買い物。 クッションなんかを買ったり、 品定めしたりです。

人を駄目にする奴がたくさんいましたねえ。 いつか駄目にしてほしいと、 思う僕です。


ここではゆる〜くお話しています。 娘と何気なく食事したり、 買い物したりは、 癒やされます。