ここのところあまり良い天気にならない5月前半です。 でも5月と言えば話題も多いので、晴れて欲しいなあと思う今日この頃。 そんな話題をお送りします。

朝一の散歩は6時から

早朝が気持ち良いので、6時から散歩しています。 ジムのトレーナーに言われて、 改めて初めた経緯ですが、 覚悟を決めてやると結構動けるもので、 8000歩が簡単に達成できます。

工夫しているのは、坂を増やすこと。 住んでいる辺りは暗渠になっている川に沿って広がっています。 そして武蔵野台地の西のハズレです。 山坂には事欠きません。 これを積極的に利用して、体に負荷をかけています。

大崎機関区
JR品川区大崎機関区沿いに歩きます。 こんな良い感じの建物があります。 脇をいろんな電車が通っていきます。

孫君の初節句でした

孫君は昨年6月生まれですので、 今年の5月5日は初節句ということになります。

コロナ騒ぎ緊急事態が宣言されたので、 会いに行く代りに、 寿司屋さん特製のお稲荷さんの写真を送りました。

お稲荷
知合いの寿司屋さんが節句に向けて毎年用意するお稲荷さんです。 毎年楽しみにされている方も多いとか。

母の日もやってきます

義母さんにも会いに行けません。 カーネーションと紫陽花の立体起き上がりカードに、 メッセージを添えて郵送しました。

メッセージカード
カーネーションと紫陽花のメッセージカードです。 メッセージは孫にあたる娘達にお願いしました。

最近の話題を拾いました。 他にもデッサンを教わっているとか、 色々とありますが、 こんなところがトピック3題です。