最近ブログを書いていなかったのは、 気が散っていたせいです。 5月から初めた趣味とか、 それに伴うスケジュール調整。 新しいガジェットの入手なんかもあり、 生活のルーティーンが大きく変わってきました。 今回は写真もなしで、 呟いていきます。早朝の7時台です。 アイコンは好きなものを選んだだけですので。

コロナに負けず運動しよう

ジムに通い始めた5月1日、 体力測定を本格的にやってもらったら、 酷いことになっていた。 それ以来週に3回のインターバルで通うことにした。 火木土曜日だ。

後日トレーナーと相談して、 基本のコースをまずは1周することで慣れていくことに。 サーキットトレーニングを1週と言うが、 これが結構きつい。

最初はあちこちが痛くなったが、 ストレッチを教わったりして、 今では何でも無くなった。

家では8000歩の散歩を言われているが、 雨の季節用に買っておいた簡易サイクルマシンが役に立つ。

日々の運動モニター用に、 Xiaomiのスマートウォッチを入手。 古いのが壊れたので、取り替えた形。 これが結構役に立っている。 スマホとの連携が必要なんだけど、 結構使える。 詳しくは別便にて。

スケジュールを見直し

なんとなく空いた時間帯で入れていたスケジュールを、 計画的に配置した。

  • 運動:週に火木土曜日
  • 散歩:毎日8000歩
  • 絵画:月4回、木か金曜日
  • 楽器:月3回、水曜日
  • 治療:毎日1時間からCPAP

これらを配置すると、この6月は下記のようになります。 毎日のルーティーンは外しました。

sun mon tue wed thu fri sat
1の週 運動 楽器 運動 絵画 運動
6の週     運動 楽器 運動
絵画
  運動
13の週     運動 楽器 運動 絵画 運動
20の週     運動   運動
絵画
  運動
楽器
27の週     運動  

詰まっているようで、結構時間帯としては空きがあるようにしています。

絵画教室はマイペース

ザ・ベーシッククラスでは、 自由に自分の課題をやってもいいので、 気が楽です。

あまりにマイペースも何だかとは思いますけど、 初心者は基礎も大事。

その内にクロッキーの旅にでも行きたいものです。

ギター教室は発表会準備

発表会があと半年ほどに迫りました。 なにか1曲と言われて、テキストの中から、 有名な「愛のロマンス」を選んでいます。 他の方が弾きたいのであれば譲ります。

なにせ「禁じられた遊び」と言う映画で有名な曲です。 演奏ミスはミエミエで分かりますねえ。

テキストの中では中級の最後から2曲めの曲です。 後半はもう、上級クラスの内容だそうです。

ムッチャプレシャーです。

カメラ趣味は欲求不満

気楽に旅できないのは欲求不満のもとになります。 行きたいところが沢山溜まってきました。

今の時期は鎌倉か箱根で紫陽花を撮っていますが、 全くその気にならない。

こんな気持ちのままじゃ〜〜、なんて鼻歌も出るね。

絵画教室のデッサンとカメラ趣味の連携。 デッサンはモノクロの世界。 クロッキーとは違って、光で物の認識を表現するので、 写真撮ってからモノクロにフィルターすれば、 結構理解できる。 スマホで簡単に出来るので、面白い。

こんな解説記事を見ながら待機中です。

リンク:【写真解説】望遠レンズでアジサイを撮影するコツと、プロが撮影中に考えていること【NikonZ50】 - YouTube

僕の場合はCanon FD 100-200ですけどね。理屈は同じ。


この頃思うことでした。 ルーティーンがしっかりすれば、 安心して暮らせますね。 大事な予定は最優先なので、キャンセルもありありです。