僕はマストドンの匠へ移住しました。 鯖主は知る人ぞ知る「いつもの匠」さんです。 (約めて)匠さんはきちんとマネタイジングする方針と宣言されました。 僕はそれに賛同しました。
その結果、人生で初めてパトロンになったのです。 しかも”押しかけ”です。

マネタイジングの方向

匠さんの方針は下記のものです。

マストドンの匠から引用

  • ブログ「いつもの匠」のアフィリエイトリンク経由で何か買って欲しい。 できればAmazon経由で。
  • ブログ「いつもの匠」で気に入ったGoogle Adsense広告を踏んで欲しい。 週に1回〜3回で結構です。沢山だとBANされますので。
  • ファンティアでパトロンプランを作りました。 支援いただけた方は私までDM/メンションを頂ければ、 感謝の意を表したいと思います。 お返しは適性で末永い鯖運営ということで。
  • 単発で寄付いただける方はPayPalでお願いします。

どうやってお支えしましょうかと

公私ともに忙しい方が鯖主を買って出て頂けたことに対して、 感謝の意を表したく思いました。

感謝の言葉は沢山言えるけど、 匠さんの仰るとおり、 マネタイジングしなければ、 インスタンスの運用は安心・安全に安定はしません。

現実を見れば、資金を提供するのが一番だと判断しました。 幸いその道は匠さんがさっさと作っていますから、 それに乗ることにしました。

ファンティア(Fantia)(全年齢) を利用するわけです。

ファンティア
クリエイター支援プラットフォームと謳っています。

マストドンの匠を眺めるとプランが一杯

匠さんの
匠さんはクリエイターとして、マストドンの匠を運用したいので、 お気に召したらプランに応じた援助をお願いしているわけです。

無料のプランから、毎月300円:小パトロン、500円:中パトロン、 1000円:大パトロン、3000円:特別パトロンのプランがあります。

飲み会を月1回我慢すれば特別パトロンで行けると、 判断しました。 支払い画面に行くと纏めて支払いもできるようです。 それではと年間料金を纏めて払った次第です。

支払いは近くのコンビニで現金払い。 月初で現金が手元に有ったんですよねえ。

これでパトロン様です。 しかも相互の了承もない、押しかけ状態です。

もちろんお金を出せば良いもんじゃないです

匠丼
僕のプロフィール画面です。

僕はこれから毎日、マストドンの匠をベースに生活するでしょう。

一人暮らしの隠居者には依って立つ場所が必要です。 以前に居たmstdn.fmでもそのように感じながら生活していました。

この度御縁があって、匠さんのお世話になることは、 なんだかとても自然な流れと感じているのです。 平穏で、好い加減で、気長なお付き合いを大事にして行きたいです。

そしてそのために努力を続けましょう。

とは言えパトロンなんだから

それは野暮なんで言いっこなしですねえ。

最後に旧mstdn.fmの鯖主様に

ここに感謝の意を表します。

人生につまずきかけた時に、 偶然加入していたmstdn.fmは僕の力となってくれました。

えふしんさんのお陰です。

ありがとうございました。


このブログはゆるい感覚で作成しています。 パトロンになったお話でした。 とてもかっこよい話になってしまったのですが、 たまにはこんなのも。