部屋の模様替えのついでに、 デスクトップを替えました。 今までは適当に機材を置いていましたが、 オーディオ装置を置いて操作性を良くしました。 スピーカーは目の前に配置です。 以外におけるもので、写真のようになりました。 今回は自己満足なお話。

音響関係の操作性が悪い

プリメイン・アンプの背面にアクセスするのがとても面倒でした。 思い切って、デスクトップに置いて、操作性を良くしようと、 以前から考えていました。

リアルな作業現場としてのデスクトップのお話です。

メジャーでいろいろ測ったりしながら、結果はこのように。

デスクトップ
プリメイン・アンプの背後にアクセスしやすく、 チューナーやプレイヤーも使いやすくなりました。 使っている内に色々と問題点は出るでしょうが、 それも楽しみのウチです。

本当はミキサーも置きたかった

ミキサーを置くことで、 色んな音源を混ぜたり、切り替えたり出来ます。

PC、スマホ、チューナー、プレイヤー、マイク、レコーダーを ミキサーに繋いでおけば、 音響関係の操作が自由自在となります。

アレクサもその仲間に入れようかな

こういうのが好きなんですから、 そのうちに実現させることになるでしょう。

今の所の感想

目の前にあるスピーカー、PC、ECHO SHOW5が便利です。 スチール棚に上げてあるので、下には各種格納できます。

スピーカーの間にPCを置いて、 その上にECHO SHOW5ですから、 アレクサに話しかける頻度が上がりそうです。 「アレクサ ジャズギターを掛けて」とかですね。

キーボードは正面向きで、 モニターは右斜め前の位置関係です。 首が少し横向きになるのですが、 まあ使えてます。


新しいデスクトップに慣れましたが、 これからも欲が出て、 なんだかんだと触ることになるでしょう。 狭いデスクトップに以下に機材を詰め込むか、 楽しいお遊びとも言えますね。