お洒落な銀座並木通りを借景しましょう。 ここで借景するのはもちろんお洒落な町並み。

銀座四丁目交差点を目指して

日比谷から山手線や新幹線の線路をくぐれば目の前に銀座四丁目交差点が見える。 左手に有楽町駅が見えていて右手には銀座四丁目交差点。 ビルに入っている店舗の様子はかなり変わっていて 昔から使っていたビアホールが見えない。 マリオンも有楽町センタービルに名前が変わった。

銀座ソニービルも銀座ソニーパークと呼ばれるように。 相変わらずの派手なデザインが壁に見える。

銀座ソニーパーク

ジャングルな交差点を斜めに渡ってFujiyaの看板前へ。 昔からある中古カメラ店のショーケースを覗くと CANON FDの50mm、F1.2が4万円弱かなるほど。。。

銀座並木通り

四丁目交差点のFujiyaから1本裏の並木通りに入る。

銀座にはお洒落な通りが盛沢山だが、 ここはちょっと落ち着いた雰囲気があって好きです。 お店に入ることもなくウインドウショッピングが良い。

有名なお店はたくさん見かけるが、 最近では無印さんの大きな店舗が出現して食堂や弁当コーナーまである。 ちょうど昼時なので結構な人だかりだ。

変わっていくなあこの辺も。昔が懐かしい。

いやいやそれでは借景にならん。 普段目にしない景色も楽しんでこその東京借景なんだから、 ただ巡航するのみ。

途中にMac銀座もあるけど、今日はお休みなのでそっとしとこう。

高級な雰囲気だけど

繁華なところを過ぎるとこんな風にとても落ち着いた雰囲気。 銀座なんだけど寛げる所として貴重に思う。

並木通りの様子

さて、どんどん真っ直ぐ東へ歩いていくと高速道路に当たる。 そこは並木通りの終わりで京橋の一角だ。

並木通りの終点

気になるお店とかはまたの機会に。 また来るからね。