歌舞伎座の東銀座界隈を借景したのですが、 あまりうまく行かなかった。

築地本願寺前

まずは築地本願寺前。 法事とか出来たことはないけど、特徴ある建物だ。 その姿はよくお寺として受け入れられたものだと思う。

築地本願寺を地下鉄の入り口から臨む

ここはゆっくりと撮影したいところなのでいつかまた。

築地場外

この辺りは観光客の皆さんに人気の場所で、いつもごった返している印象がある。

昔職場か近かった時には場外のお寿司屋さんでランチしていた。

交差点には著名な建築家の設計した多目的ビルがあってランドマークになっている。

お腹が空いているので通り過ぎるのが結構辛い。

築地本願寺の交差点にはファッションビルがある

市場橋の交差点。

ここから朝日新聞本社脇の道を通って東銀座へ向かう。

築地場外の様子 市場橋交差点の前

東銀座はもうすぐ。

途中通る采女橋からはアンダーパスを通る車も見えてICな風景は近未来感がある。 道向こうには有名な新橋演舞場が見えていて、 ここは新橋芸者の華やかし頃の名残と聴いている。

新橋演舞場

ご存知の歌舞伎座。

三原橋の交差点に到着。

昔は歌舞伎座で幕間なんかを見たものだ。 今日は初日らしくてお客さんが並んでいる。

歌舞伎座

あ、足袋小物の大野屋さんも見えている。 いつまでも伝統を守っていて頭が下がります。 横の丸いのは何だっけかな。

足袋小物の大野屋さん

道の向こうにナイルレストランが見えるが、ここは我慢してプロントへ。 お目当ては珈琲とサンドイッチ。

レジで女性がお店の人を急かしている。 「初日なの」とか言って「ごめんなさいね」と飛び出していった。 人生を楽しんでいますね、羨ましい。

席に付くとお隣はエイリアンのお二人。イタリア系かな? 誰かを待っている様子で女性はLEDスクリーンに夢中。 Guitar Reiの「ココア」を思い出しながら苦笑い。

では地下鉄の入り口から帰りましょう。

東銀座駅の入り口

上手く借景できなかった件。僕の生活に入り込んでいないせいですね。借景と構えるには当たらずというわけ。その内に入り込んでくることを期待しよう。