今回の散歩は新馬場へ行きます。いつもの品川コースの脇道と言った感じです。 目黒川沿いに大崎から下っていったところに新馬場があります。 新馬場には少し用事がありました。

百反坂下から線路を跨いで

目黒不動の参道である百反坂はその坂下が大崎です。 その坂下から跨線橋を渡ると第一製薬のビルになっています。 この辺りは最近ビルが立ち並ぶエリアに変貌しました。

そしてこの辺りは各種の線路が交差するところなのです。 跨線橋から見えるのは、 山手線、新幹線、横須賀線、埼京線、りんかい線の各線路です。 残念ながら現在の跨線橋には高い透明フェンスが張られているので、 多少見にくくなっていますが、 それでも複数列車が同時に進行するさまなどを見ることができます。

自殺志願者と間違われるのも嫌なので、立ちすくすこともないですが、 50m程度の距離を渡る間に何が起きるのか、いつも期待しますね。

お散歩イメージ

目黒川沿いに下っていくと、第1京浜国道に当たります。 目黒川と交差する当たりには災害時には船着き場にもなるエリアがあります。 鳩が戯れていました。

目黒川の鳩

此処まで来れば新馬場の交差点は目の前です。目的地へ到着しました。 この写真を撮っている背後に品川健康センターがあります。

新馬場の交差点

品川区の健康センターで

実は今日此処まで来た目的は、品川区の健康センターの見学です。

最近筋力の衰えを感じていまして、人に相談してみると、 安い・便利・親切と三点揃った処が此処でした。 なにせ区の施設なので、設備も揃っているらしいのです。 期待が膨らんでいたのでした。

4階の受付で利用法などを聞こうとしたら、すぐに現場の見学ができて、 トレーナーの説明が聞けるとか。 流石に平日の3時台です。早速お世話になりました。

僕がやりたいと思っているのは普通に筋力向上で、 決してボディビルではありませんので、 その方向でお話を聴きたかったのです。

基本的利用法

ジムの有る6階に上がってみると、立派な設備が並んでいます。 トレーナーさんを見つけてお話を伺うと、 僕の希望なら基礎コースが一番良いということになりました。

基礎コースは各種マシンを使ったトレーニングです。 週2回のペースがお勧めだそうです。 初日にはトレーナーからの指導があって、 筋量・体脂肪を測定した上でのトレーニングメニューの決定、 実際のストレッチ〜各種マシン〜クールダウンの手順の指導が行われます。

トレーニングの目標と成果を記録するシートが用意されていて、 ジム内の棚に保管してくださいとのこと。 しっかりとチェックされるんでしょうね。

「納得したので来週から通います」と受付へ約束しました。 次回に初回の申告をしてトレーニング開始です。

スポーツを楽しみたい方向けには、 卓球やゴルフ、スカッシュ等のコートもあります。

まるっと、上手に使えば人生が楽しくなるかも知れません。 あなたの街にもきっとこんな施設が有ると思います。

大崎駅のシンクパークタワー

帰路は大崎を経由します。 大崎駅に有るシンクパークタワーをご紹介しましょう。

シンクパークタワーのお店

このビルにはは1,2階に沢山の飲食店が入って、よくお世話になります。 夜の宴会とか昼食とか一休みのドリンクバーとか、 肩肘張らないところが好きです。

たまには横の席で先輩が後輩の人生相談をしていたりして、それも面白い。

特によく行くのは1階に有るお馴染みデニーズです。 ゆっくりとドリンクバーを楽しんでから帰宅しました。

今回はちょっと趣向が異なっていました。 健康のために努力しましょう。