自分の廻りには無い風景や雰囲気を借景としてお邪魔する東京散歩。 10連休の中頃にやっと天候が回復したので、 東京の表の顔である新橋〜銀座〜京橋〜有楽町を散歩しました。

東京で借景のこころ

長い間歩いていない街は意外な顔を見せたり懐かしかったりです。 変わりゆく東京はこの頃特に変化が多い。 でも良いんだよ新しいところを見せて欲しい。 僕にとっては借景の新バージョンを楽しむのが楽しいのだから。

新橋駅から銀座まで歩き出す

汐留から第1国道に顔を出す

改札から汐留方面の適当な階段を上がれば、 そこはゆりかもめ連絡橋の下になります。 昔の猥雑な風景が払拭された近代的なイメージ。 この側にあったパソコンショップにMZ80BのPascalを買いに来たのを思い出す。 およそ38年前の話だなあ。「バグあるんだよ」なんて言われた。

ゆりかもめ連絡橋下

新橋駅地下街を敢えて通りましょう

昔懐かしい新橋駅地下街を経由するために、旧い入り口をさかします。 駅の方に第1国道を渡ると古めかしい表情の入り口がまだありました。 水の染み出した壁を伝って降りてゆくとそこには近代的な地下街が。 この辺りは若い頃飲み歩いた場所、 でもその頃のお店を見に行こうとは思えないのです。 其れよりも改札口側に出来ている神戸屋ベーカリーのほうが気になる。

写真は旧いレンガ造りの階段を降りたところを振り返ったもの。 入り口と捉えればタイムトンネル。

地下街への旧い入り口

日比谷公園はパスした

綺麗な地下通路を辿って突き当りの出口から東京電力ビルの横に出ます。 横にはみずほ銀行が見えます。

地下街の突き当りへ

ここから日比谷公園の方へ歩きNTT方面へ右折します。

なんとなく昔の通勤経路を歩いてしまうのは仕方がないですよね。

日比谷公会堂は立て直している最中のはずですが、こちらからは昔の姿しか見えません。

日比谷公園では何かのイベント中らしくテントがぎっしりと並んでいます。 公園はパスして帝国ホテルの側にある東京ミッドタウン日比谷を見に行きましょう。

日比谷公園や図書館にもお会いしたいと思いますが今日は先を急ぎますので。 今度またゆっくりとお尋ねしたいです。図書券は期限切れているんですが。 名前を言えば検索してくれて再発行してくれそうです。

帝国ホテルから東京ミッドタウン日比谷

帝国ホテルのタクシー乗り場(?)から正面玄関に周り込んで、 丁度道向こうの通りの先に東京ミッドタウン日比谷はあります。 以前目にしたときは工事の真っ最中だったので完成した姿には初めてお目にかかる。

帝国ホテルのタクシー乗り場

ところがその道筋には劇場が多くて、 ジャニーズとタカラヅカの公演に当たってしまいました。 綺麗に着飾ったお若いお嬢さんが盛沢山です。 眼福ではありますがちょっと遠慮しながら掻い潜って歩く僕でした。 良い香りも漂っていますよ。 平和な日本の象徴のですねえ。

たどり着いた東京ミッドタウン日比谷は静かに建っていました。 工事中の様子を思い出すとまったく落ち着いた佇まいです。 六本木と比べるとまったく派手さがない。 日比谷カラーということなんでしょうか。 中には入らないで、今度のお楽しみにしておきます。 うっかり入ると其れだけでブログが1本書けるような気がします。

東京ミッドタウン日比谷

銀座4丁目交差点へ移動

東京ミッドタウン前から山手線の線路方面へ向います。 線路下にあるお店はやけにお洒落な様子に変貌してました。 オリンピックの影響でしょうか。 サラリーマンが会社の帰りに管を捲くなんて雰囲気は全く無いです。

晴海通りから線路をくぐるとその先は銀座の目の前です。 1等賞で有名な宝くじ売り場や 有楽町センタービル(旧マリオン)が見えてます。 馴染みのニュートーキョーのビアホールはもう見えません。 旧マリオンには靴磨きの専門家が居るとか聴いたのですが、 事気には思い出せませんでした。またの機会です。

先の方には銀座4丁目の交差点が見えます。 銀座ソニーパークは今も斬新なデザインを見せていますね。

銀座ソニーパーク

観光客が多いなあ。 見物もそこそこに銀座を諦めて次へ向かいます。

銀座から京橋へ

Fujiyaの看板前で

ジャングルな交差点を斜めに渡ってFujiyaの看板前へ来ました。 観光客の混雑を避けて1本奥の並木通りを行きましょう。

おっと、昔からある中古カメラ店がレンズのショーケースを見せています。 昔の資産を活かしたいと思っている僕にとっては 大切なお店です。ウインドウショッピングだけですがね。 FDの50mm、F1.2が4万円弱かなるほど。。。とか。

銀座並木通りを京橋へ

1本裏の並木通りに入りました。 今やこの通りには無印良品の大型店が出来ていて、 日替わり弁当の販売や食堂の施設などが見えます。 グルメな向きには高級そうなお店が並ぶ一角でもあります。 マロニエ通りとの交差点にはバーバリー銀座マロニエ通りが見えてます。

並木通りの様子

Mac銀座もあるんですが、今日はお休み。

道行く人は何だかゆとり持っているように見えます。 混み合っていないからでしょうね。 服装からしてジモティーとかが多いような気がします。

さて、どんどん真っ直ぐ東へ歩いていくと高速道路に当たります。 そこは並木通りの終わりで京橋の一角です。

並木通りの終点

京橋は昔の面影無く

昔この辺りに通っていたのですが、もう馴染みの店はありません。 東京スクエアガーデンが聳えています。 でもその向かいにはビルの開発なんでしょう、更地が広がっています。

真っ直ぐに歩いていると鍛冶橋通りに当たりました。 鍛冶橋交差点からは遠くに東京フォーラムのフィッシュボーンが 見えています。

鍛冶橋交差点から東京フォーラムの屋根

今日の散歩はこれで予定終了ですが、この後少しお買い物を。

有楽町でお買い物

鍛冶橋の交差点から有楽町へ向かいます。 ここは外堀通りですね。

東急ハンズの辺りで道を渡って有楽町の東京交通会館へ向かいます。 今日はここでジンギスカンを購入して夕食にします。 会館の1階には北海道どさんこプラザがあって、 道産子たちは時々ここで故郷の味を調達するのです。 他の県のパイロット店も集まっているので、お土産には最適ですね。

交通会館前の案内看板

北海道どさんこプラザ

因みに購入したのは「ふらのジンギスカン」で、 内容量500gはかなりな量でしたが一人で完食です。

ふらのジンギスカン500g

東京散歩でした。