あまりにも天気が良いので、 家事を片付けてから散歩に出ました。 もう16時なので、そろそろ夕まづめの頃。 良いですね。この時間帯の光が好きです。 行き先は迷った結果、多摩川大橋近辺としました。

今日のカメラは

最近中古を入手したCanon EOS M3にパンケーキ29mmの組み合わせです。 勿論、M3にはEVF-DC1を装着して、1眼レフの雰囲気。

M3にデジタルのパンケーキを装着したのは初めてなので、 色々と弄っています。 でも破綻なくM3が纏めてくれるのは嬉しいですね。

絞りはf5.6あたりで使っています。

今日の経路は用心しないと

新型感染症のお陰で、経路には気を使わないといけません。 3密を避けないとです。

全行程を徒歩で行けば良いのですが、 只今は少し自信がない。

仕方なく、敢えてバスで移動しました。 幸い、バスは空いていて、2mルールが守れました。 通勤時間帯から外れているのが成功の元でしょうか。 そして料金支払はSUICAですから、お札のやり取りはありません。 これで3密ルールは合格しているでしょう。

地下戸越駅前から多摩川大橋まで30分ほどの乗車時間です。 バスは第2京浜国道をひた走ります。 昔、この道路を50ccバイクで通勤してました。 ああ、島忠にも来たいなあ。 ぼーっとそんなことを考えていうちに到着です。 多摩川はもうそこです。

多摩川大橋の袂から

多摩川は今日も悠然と流れています。 本当に流れているのか、船などの対象物がないので、 分からないほど穏やかな水面です。

晴れた空の様子は春霞がかかって微妙な透明感です。

春の空
この空を見ていると心が舞い上がって体が沈み込む感覚です。 左側が川下で、川崎の中心街です。 向こう岸に見えるのは川崎競馬場練習場です。 川崎競馬場は遙か川下の六郷土手の当たりです。 そしてゴルフ練習場が見えています。

ギャラリーです

逆光で
多摩川大橋の袂の様子です。 見慣れた場所ですが、少しずつ変わっていて、 監視カメラとかが増えていますね。 逆光で撮っていますが、まったりした雰囲気が出ていると思います。
順光で
上の写真の背後となり、順光です。 僕の影が写っています。よくある失敗です。 向こうに見える建物の白が浮かび上がるような感じで撮れています。
公園
河川敷の公園では家族が楽しんでいました。
恋人たち
黄昏のゲートボールコートでノックごっこする恋人たち。 影が長いなあ。
大空
再び空を摂りました。上に見える電線が邪魔なようで、 味を出していると思います。
土手掃除
土手の草やゴミはきれいに掃除されていて、作業員の方には感謝です。
花壇
何気なく植えているように見える花壇。 勝手なことを言ってごめんなさい。
戸越ランプの空
地元に帰ってきました。 馴染みの定食屋さんへゆく道すがら、 見上げた首都高戸越ランプの空です。
百反
百反道路の夕暮れです。 この先に馴染みの定食屋さんがあります。 お疲れ様で〜〜す。

ここではゆる〜〜い調子でブログしています。
今日の散歩歩数は4,635歩でした。3.9kmです。 バスを使うと楽ですね。