この13日に初めての孫が生まれたので、 毎月の墓参りの日に報告しに行ってきました。 梅雨入りしたばかりの東京ですが、 とてもいい天気なので、 道すがらの撮影を楽しんだのでした。 (更新:6月16日)

お墓まで徒歩で往復

いつものように1万歩を目指して往復歩きます。 12,198歩がその成果。 運動不足の身には丁度いいぐらいです。 距離で7.319Km。 時間で01:54時間。

そう言えば、明日は大学病院で体力測定とか。 影響はないと思いますが。

お墓参りの後駅前のぱっくん亭で

今日は32度まで上がって、 なにか冷たいものが欲しいので、 いつものぱっくん亭で冷やし中華の麺少な目を頂きました。

いつもながらの美味しい麺を頂いて、 クールダウン。

冷やし中華
今年のお初です。 生き返りますねえ。 ダイエット中だったので、 1.5玉の麺を1玉にしてもらったんです。 有難う。

お花の話

では、道すがらのお花をご覧下さい。 カメラはサブとして使っているRICOH PXです。 ちょっと癖のあるコンデジというところ。 元々は釣行のお供でして、防水仕様です。 雨の日のお供にピッタリなので、 最近はよく持ち出しています。

ご近所
ご近所には元植木屋さんのお宅があって、 よく手入れされた庭木が見事なんです。 道路からよく見えるところにある紫陽花。 検索では、やまあじさい(山紫陽花)と出ました。
ボリューム
別のお宅の庭にはこんな花が見事に咲いています。 検索結果では、Guelder rose (Weblio辞書)だそうです。 難しかったので、下にリンク貼りました。

すごく難しい、Guelder rose Weblio辞書のリンク。

国道ぞい
第二京浜の入り口あたりで見かけたこの花は何でしょうね? 検索結果ではハイビスカスとのことです。 意外なところに咲いていますねえ。
まだつぼみ
咲き始めの山紫陽花です。首都高の脇にあるビルで見つけました。
山紫陽花
これも山紫陽花だそうです。色が変わると印象が違いますね。
色変わり
そして、これも山紫陽花。色変わりと行っても模様まで変わるので。
目黒川
とってもいい天気です。 この目黒川の右側を上流に上がって、ドレメの急坂を上がります。
parlor maple
検索結果は、parlor mapleと出ました。 他画像を見ると、あまり自信がないです。 でも、可愛らしいデザインですね。
山紫陽花の一種
これも検索結果は山紫陽花と出ました。 開く前の画像なんですね。
紫陽花の一種
これも検索結果は山紫陽花と出ました。 こうやって観ていると、 あのお馴染みの姿になる前には、 色んな姿を経るんですね。 それも楽しみ方ですねえ。 ひょっとしたらポップコーンと言う種類かもしれません。 下記のリンクで観てみました。

紫陽花の種類は凄いことになっています。 リンクを2つ紹介します。

アジサイの種類は?人気や新種の品種12選をご紹介!気になる花言葉なども

[種類別]紫陽花 アジサイ図鑑 メニュー(300品種)花図鑑【花の手帖】

気の滅入る日本の梅雨。 そんな時に様々な可愛らしい姿で和ましてくれる紫陽花。 人気が出るのが分かりますねえ。

ここではゆる〜〜い調子でブログしています。 お墓参りがてらの散歩でしたが、 報告内容と言い、紫陽花のお花と言い、 美味しいランチと言い、善き一日でした。