久し振りの晴れの日です。 気温も上がって32度とか。 洗濯物は午前中に乾くし、 急ぎのこともないので、 久し振りに品川を目指して散歩します。 今回は大森駅を経由します。

徒歩半分電車半分

大森駅まで徒歩で行き、その後は電車を使いながら、 品川駅経由で帰りました。 気温も高かったので、マスクずらしながら給水です。

今日の歩数計は11,838歩でした。 距離にして7,102mです。 歩いた時間は1:52:44時間です。 時計は約2:30時間を指しているので、 30分ちょい楽していることになりますね。 いいペースだと思います。

自宅から品川区役所の前をまっすぐ行きます。 三叉の交差点に出ますが、更に正面の細い道を真っ直ぐに。 やがてT字路にぶつかった所が、伊藤博文別邸跡とか。 左へ進んで、池上通りへ出れば簡単なものを、 気まぐれで右へ進んでしまいました。 そして迷ってしまったのです。

仕方なく、 庭掃除中のお父さんに「海はどっちでしょうか。」と聞きました。 「その坂を下っていけばいいよ。」とのこと。 池上通りはその方面です。 素直に下っていきましたら、 鹿島庚塚児童遊園にいきつきまして、 その先には池上通りがありました。

大森貝塚遺跡庭園が見えています。 なかなか覗きがいのある施設なのですが、 残念ながら、今回は写真を撮っただけでした。

大森駅まで約1時間かかりました。 大森駅からは電車で品川へ移動します。 まだコロナシフトを意識しながら、 シートに座るのはいつまででしょうね。 速いもので、2駅で到着です。

いつもなら高輪口のオープンカフェへ行くのですが、 今日は日差しを避けて、 港南口のデルーカマーケットのカフェにします。 向かいにはTHE CITY BAKERがありますが、 混んでいて入れませんでした。 若い女性でいっぱいです。 木曜の午後2時なんですけど。

ここでオプション。 来週、横浜へのお土産とする弁当を駅構内で当たりました。 浅草今半かな。

では時系列で写真をご覧ください

カメラはここのところ大活躍のRICOH PXです。 コンデジが手に馴染むと、 ミラーレスは特別なものになってしまうなあ。

無念の木
彷徨っている内にこんな大樹を発見。 二周りもある大樹が、 こんな半端な高さで切られている。 今後なにかの用途があるんだろうか。 大樹は無念そうだと感じた。
大森貝塚遺跡庭園
大森貝塚遺跡庭園です。 奥の方には将棋(だと思う)を指している方たちがいますね。 良い楽しみがありますね。
大森貝塚遺跡庭園の入り口
大森貝塚遺跡公園の入り口の壁は、 非常に凝った作りになっていて楽しいです。
大森貝塚遺跡公園の奥
奥の施設の様子です。 中々奥深いですね。 そのうちにゆっくり訪れましょう。
カフェで寛ぐ
デルーカマーケットのカフェで寛ぐ様子です。 アイスコーヒーとアプリコットが入ったお菓子です。 共にいいお味です。 コーヒーは昨日飲んだケンタのより一段と香りが良い。 お菓子はアプリコットが爽やか。 3年前ほどはよくここで一息つかせてもらったが、 お菓子を食べたことがなかった。 損していたね。
港南口
時間帯のせいでしょうが、空いています。 なんだか勧誘のお姉さんも居たりして、 相変わらずの品川駅でした。

ここではゆったりと書いています。 久し振りな東京散歩でした。 あまり面白いことにぶつからなくて、 緊張感が足りなかったかもしれませんね。