毎年この時期に写真を撮っている、 上野不忍池の蓮です。 今年もそろそろと思って、 下見に行ってきました。 時間がお昼近くになったので、 蓮の花も眠っている感じです。 本番には早朝の心構えが必要です。 台風のお陰で風が強く、 広い池の蓮の葉がひらひらして印象的でした。

到着したのは11時過ぎ

ホームタップを受け取ったり洗濯してたりで、 上野駅には11時過ぎの到着になってしまいました。 下見だから、良いようなもので、 蓮の写真は早朝に取るのが普通です。

京成上野駅の前を通り、 例のオークラ劇場の前を通ると、 不忍池端です。 左へ池を回っていくと、 蓮池テラスの入り口となります。

蓮池テラスが僕の定番です。

蓮の花
割と日の当たらない所で見つけた花です。 早朝に訪れるのが楽しみです。

下見の成果は上々

手入れが良いのでしょうね。 傷んだ葉や花は少ないとお見受けしました。 花の数も多いので、本番が待たれます。

弁当を買いに銀座三越へ

Twitterには日本橋小舟町の高嶋屋さんの鰻が出品されていると。 以前から楽しみにしていたので、銀座線で三越前駅へGoしました。

日本橋 人形町 うなぎ料理 グルメ ランチ 宴会 接待-高嶋家-高嶋家

お味は正に僕の好みストライク。 甘みの少ないタレのお陰で、さっくりと頂けました。

今度はお店に出かけよう。 高島さんは最近よく行く住庄ホテルの傍なので、 ゆっくりしても良いし。


今年も食べることが出来た土用の鰻でした。 同じメニューであっても、 良いお味に巡り合うことは人生の醍醐味と言えます。 次は何処に行こうかな。