Twitter知合いの方から変化朝顔の展示会なる催しを知りました。 変化?と思いながら、蓮の撮影の後で立寄らせて頂きました。 なんと!不思議な世界が広がっているではありませんか。 頭でわかっている朝顔とは違うのです。 その姿は、垂れ下がっていたり、蔓になっていたり、 微妙な色彩だったりが、渾然とした状況です。 殆どをカメラに収めたつもりですが、 次々に新種が出てくるので、油断は出来ません。 来年も、蓮とセットで変化朝顔の夏を迎えるのでしょう。

9時少し前に日比谷公園で

展示会は9時に会場なので、その前に公園のベンチで一休みです。 ここは日比谷公園第一花壇です。 時節柄五輪の植え込みがありました。 管理係さんがお手入れ中でした。

五輪マーク
無事にオリパラが閉会しますように。

変化朝顔展示会場所を作業中の管理係さんにお聞きしたところでは、 テニスコートのお濠側とか。 えらく遠回りしていました。 人生何でも学習ですね。

HONDAの自動芝刈り機
HONDAの自動芝刈り機が自動で動いていました。 びっくりしましたが、考えてみれば、そうだよね。

変化朝顔展示会会場にて

Twitter仲間は多分あの方だな、なんて思いながら、 マイペースで撮影開始です。 予め一般公開していることと、写真は自由ということは確認しました。

それでは、ほんの一部ですが、僕のお気に入りをご覧ください。

落ち着いたベージュ色の
落ち着いたベージュ色の垂れた様子が、 なんとも色っぽいですね。
伝統的な紺色の
伝統的な紺色の垂れた様子も良いですねえ。 キリッとした感じです。
ベージュ色で横に広がる
ベージュ色で横に広がる様子が艶やかに見えます。 これは床の間に置くものでしょうね。
蔓になったもの
蔓になったものまでありました。 朝顔が観葉植物となった。
藤間紫なもの
このお名前が浮かんできました。「藤間紫」 こんな浴衣地が目に浮かびます。
切り花を浮かべる
帰りしなに、展示場の方が、入り口すぐのところのプールに、 切り花を浮かべていました。 プールは青いので、妙にバエとなりました。
用語集
朝顔道的な雰囲気を感じていた僕です。 ましてや展示場所に張ってある紙に書かれた用語は、 全く理解できません。 頓珍漢なことを書くのもなんですので、 集めておきました。

門外漢がいきなり写真を撮りにくのですから、 ご迷惑にならないよう配慮しましたが、 後ろの視界にはそれが足りず、 ご迷惑かけた場面もありました。 僕以外のすべての皆さんが「関係者」だったように思います。 来年も行きますよ。蓮の帰りに。