雨が終わりそうで終わらない火曜日のお昼。 気分を変えようと思って、 ランチを外食することにしました。 五反田を探して見つかったのは、 三井アーバンホテル1階にある、 TANT TANTと言うイタリア料理店です。 雨が降る日のレストラン、 上手くお伝えできるでしょうか。

雨が続くと

何かと憂鬱になります。 雨に歌う方もいらっしゃるでしょうが、 1週間ほどグヅグヅした天気が続くと、 朝食やお昼を作るのも嫌になります、僕は。

そこで、ブランチを外食することにしました。 東京散歩のネタにもなるし、 美味しいものにありつけるし、 土地の勉強にもなるし、 一石三丁です^_^

ギター教室のレッスン前は駅前のケンタで待ち合わせますが、 そこから駅向こうに正面にど〜〜んと聳えているのは、 三井アーバンホテルです。 Google Mapで調べてみると、 イタリアレストランがランチタイムに使えそうです。 お値段は高そうですが、 ランチですからなんて思ってしまいました。

リンク:【公式】三井ガーデンホテル五反田

リンク:タントタント(TANTO TANTO)

入店はホテルの裏から

13:15時頃です。 ホテルの前に来ましたが、 裏の方にレストランは見えています。 回り込むと、そこにはレストランの玄関がありました。 ランチや食事だけの方にも便利です。 デートの際にホテル内を経由するのもどうかですしね(自社比較)

ホールでは若い従業員が額を寄せています。 シフト明けなんでしょうか。 受付さんはにっこりと「いらっしゃいませ」。

雨の日なので、 傘を傘置きに預けようとしたけど、 Gymと同じ仕組みなのに上手く行かない。 (緊張でしょうか^_^) 受付さんがさっと寄ってきて、 丁寧に教えてくれました。

席を片付けていますので少々お待ちくださいとのことで、 フカフカの椅子に座ってしばし待機です。

やがて案内された席は、テラス席が見える大きな窓の席でした。

テラス席
雨が振っていなければ、テラス席でもいいですねえ。

室内に静かに流れているのはボサノヴァ。 カンツオーネではありませんでした。 静かな方が僕の好みです。 お酒があればもっとですが。。。

天井が高いので、音の響きが良くて、 音響効果抜群です。

たまには2席あっちの奥様方の亭主評定なんかが聞こえますがね。 音響効果のせいです。 スルーしましょう。

メニューは豊富

最初は単品で良いかと思っていましたが、 雰囲気が良いので、 長く滞在できるようにと、 コース料理にしました。

ランチメニューなのに、 豊富なラインアップです。 基本的には3本のメニューがあって、 夫々にオプションが多いタイプです。 (専門用語は知らない)

僕は一番基本のメニュー:1900円(税込み)を、 パスタがアラビアータのパスタ、 デザートをガトーショコラにしています。

このランチメニューは次の構成でした。 オードブル、パスタかピッツァ、デザート。

オードブルです
パンにはクミンが入っていたような。 お馴染みな組み合わせですね。 普段のランチならこれで十分。
アラビアータ
アラビアータのパスタです。 唐辛子が凄〜く聞いているので、噎せました。m(_ _)m 夏野菜が美味しいパスタ。パスタはアルデンテ。 オードブルが終わる頃を見計らっての登場は、お見事。
ガトーショコラ
ボートテラスや周りの風景を眺めながら、 パスタも終わって、 デザートです。 いちごのジャムとクリーム、パインスライスが チョコムースを引き立てます。 甘いものはこんなに美味しかったんだなあ。

雨はそろそろ小振りに

テラスの風景は雨が振っていても見飽きないものです。 見慣れた五反田の駅裏の光景はそこになく、 目黒川の向こうにはビル群と、 湘南ラインや山手線の電車が見えています。

そう言えば、あの当たりに船着場が出来たんだっけ。 今度乗ってみようかな。

テラスを眺めながら
天気の良い日にこの席で食事したい思いが。。。

ごちそうさまでした

という事でご機嫌になって、 日常へ帰っていくのでした。


雨の日の気まぐれをお送りしました。 こういう時にいい店に当たるんですよね。 TANT TANTさんは少し敷居が高いかなあ。 ここぞというときの場所でキープします。 五反田界隈にはいい雰囲気のレストランが多いです。 またご紹介できたらと思います。 この後はGymで汗を流しましたが、 いつもより調子が良い。 美味しいもの効果でしょうか。