パラリンピック開催中の8月29日に舟遊びしました。 毎月恒例になりそうです。 ガツガツ写真撮らないで、ゆったりとすれば良いものを、 ついつい静止画と動画に夢中になる、貧乏性の僕です。 でもいつかは慣れた風でビールを呑んでいるなんて。。。コロナめ
今回はパラリンピックに対応して、 ライトアップしている橋の様子を眺める企画。 日本橋から、選手村を回って帰ってくるという、 短縮版ではありますが、満足行く内容です。 勿論言うまでもなく、船遊びの後は住庄ホテルで一人宴会です。

パラリンピック開催中です

モニュメント
日本橋の北詰にはパラリンピックのモニュメントがありました。

パラリンピックの熱闘を応援しながら日中を過ごし、 14時ぐらいには日本橋に出て、 日本橋三越で弁松のおべんとうを求めた後は、 日本橋北詰のスタバでコーヒーしながら待機。

リンク:折詰弁当 日本橋弁松総本店

15時には住庄ホテルにチェックインして、 冷蔵庫にお弁当を入れておく。

これで夜の一人宴会準備完了!

後は部屋でパラリンピックを眺めながら、 18時には日本橋の船着場へ向かう。

日本橋の船着場から出航しました

航海あれこれ
まだ明るい頃に出航しましたが、素晴らしいライトアップの光景や、 色んな船着場の光景に、東京の夜の楽しみを再認識。 陸で呑んでいるばかりじゃあいけないんだよね。
左上:日本橋船着場の様子
右上:佃島だったかなあ
右中:船は結構な速度
下右:勝鬨橋のライトアップ
下左:浜離宮に入ったところ
特に浜離宮の周りが凄く変わっていて、 今度は陸から訪ねてみようと思う。

リンク:舟遊びみづは - 1名様から貸切できる東京日本橋の和モダン屋形船。英語でおもてなしOK

住庄ホテルで一人宴会

日本橋で楽しんだら、ここで食事するか、泊まるかです。 今回は予め宿泊予約を口頭^_^でしていました。

住庄ホテルにて
顔なじみになっている所でゆっくりするのは楽しいものです。
左:しっかりと距離を取れるレストラン。泊まらなくても食事&入浴できる。
右上:この看板を目印に
右下:夏の企画。スパーボールすくい。夢中になるので注意が。
9月6日現在終了しました。
気取らない商人宿の趣が気に入っています。 メッツもそんな感じだったけど、JRと提携するとね。

リンク:日本橋 ホテル 住庄ほてる 人形町駅より徒歩3分

次の日はお土産を買う

寿堂さんの練切りをお土産にして、 人形町交差点のエクセルシオールでのんびりしてから、 帰宅しました。

寿堂さんの練切り
娘さんたちがお店を開いていました。 寿堂さん、頑張って欲しいお店です。

リンク:寿堂 人形町 - Google 検索


東京散歩は東京で暮らしている以上、 味わい尽くしてみようという気持ちから始めたカテゴリーです。 最近は東京日本橋界隈に偏っている傾向がありますが、 あの辺り、深良いんですよねえ。