3月間近の2月23日に恒例の舟遊び。 今回の企画は隅田川とお台場の野鳥の観察です。 ガイドさんからのお話が面白かったです。 大都会であっても野生の生き物は逞しく生きています。 今回はこんなお話です。

今回の出発は朝潮小型船乗り場

天候に恵まれたお昼の13:30時に出発予定です。

ここは勝鬨橋から1本海側の運河に懸かっている、 黎明橋の袂にある船乗り場です。 中央区立黎明橋公園が目印です。

この公園には寒桜が咲いていました。

寒桜
周りはビル群で、その中で華やかに咲いている。
工事中
この辺りは高層ビルの工事が続いているようです。 新しい湾岸の様子なのですね。 お金持ちが多いようで、ランボルギーニ ディアブロを2台も見かけた。

今日のカメラはズームです

試しにズームレンズを使ってみました。 ついでに三脚を1本足にして安定させます。 船の上なので、安定はしないのですが、 動画を撮る予定なので、支えになると思いました。

Canon EOS M3 Manualモード ASA400 1/250、 Canon Zoom FD 70-210mm、 三脚はAmazon標準品です。

セグロカモメ、だと思う
セグロカモメ、だと思う。 本日の一番いいやつ。

ライブラリ

それでは写真をお楽しみください。

ホシハジロ、だと思う
ホシハジロ、だと思う。地味なのがメスです。
ハト
ハトが日向ぼっこ中
水上タクシー
多分浜離宮から出てきた水上タクシー。 日の出桟橋方面へ去る。
お台場の鳥の島の様子
お台場の鳥の島の様子。人間は立入禁止の島です。 天然な野生の掟で、 その様子が刻々と移りゆく島だそうです。
レインボーブリッジの橋脚
レインボーブリッジの橋脚。 これのお陰で潮流や風向の条件が揃ったので、 鳥の島には白い砂浜が出来ているそうです。
ホシハジロ、だと思う
ホシハジロ、だと思う。 日当たりの良いところでお休み中か。
マガモ
マガモのつがいらしいですね。可愛らしい。
ゆりかもめ
ゆりかもめ。「みやこどり」とも呼ばれる鳥。 一斉に飛び立つ。

野鳥の観察でしたが、撮影の面からは問題ありです。 双眼鏡で観察に先進すればよかったかなと思います。 それでは写真が取れなくなるんですが。 次回は三脚をきちんと固定してじっくり狙います。
大都会の真ん中でも、人が立ち入らなければ、 自然の掟に従って、変わりゆく水辺の様子が印象的でした。