そろそろ近郊のキャンプ場へ出かけて、 ソロキャンプを楽しもうと思っています。 デイキャンプも愉しいのですが、 やはり一泊する前提で野外生活をしてみたい。 デビュー間近な僕です。 さて、調達品をチェックしているこの頃ですが、 手頃なギアを手に入れました。 カラビナとペットボトルホルダー、風防板です。

100円ショップを巡って

最近は100円ショップでキャンプ用ギアを買えます。 今回はカラビナ、ペットボトルホルダー、風防板を買ってみました。 今後共もっと大物でも期待できそうですね。

3品購入
登山用ではありません。 ソロキャンプできる程度のものですが、 とても便利です。 そこが100円ショップの面目躍如ですね。
1個ずつ
カラビナはキーフック ダブルゲートです。 メーカーさんは株式会社フジサキさんです。 ロープを繋ぐ際にロープワークが大変楽になります。 当然、何かを吊り下げたりする目的でも出番が多いですね。
ペットボトルホルダーは腰やバックパックに吊り下げる際に便利です。 メーカーさんは山田化学工業さんです。 普段でもかさばるボトルをベルトに下げておけるので、良いですね。
風防板は折りたたみ式アルミ板です。 メーカーさんはエコー金属株式会社さんです。 8枚の板をリンクさせています。 広げると高さ:13.5cm、幅:59cmで、 大抵のガスバーナーの風よけに使えます。 端の板2枚には地面にさせるピンがついています。 収納袋がついていますが、 他の用途に使ってしまうかもしれません。 そして、 この板にキャンプのアンチョコを書いたらどうかと考えています。 ロープワークとか、防備録とかで使えそうですね。

少しずつ進めています

ソロキャンプのデビューに向けて、 少しずつギアを集めています。 手持ちのものや既にあるものはそのまま使いますので、 現場の状況を考えて進めています。

徒歩ソロキャンプなので、 できるだけ軽く、 できるだけ少なく、 できるだけ便利にと願っています。


デビュー前が一番楽しいとかの流れなのでしょうか、 楽しくギアを揃えています。 楽しいなあ。 でも、デビューは冬になるでしょう。 いきなり厳しい季節を乗り越えるわけです。 温かい東京湾界隈でキャンプすれば良いのかなと考えたりしています^_^