ギターを嗜む毎日です。 色々と便利な小物が溜まってきました。 今回はサポーターと弦留めを紹介します。 勝手なことを言ってますので。

クリアトーン

クリアトーン
クラギのサドル部分に弦を固定する際に便利で、 しかも音質がクリアになるという小物です。 「クリアトーンを使うと角度がより鋭角になり、 弦の振動がより効率的に表面板に伝わります。 その結果、音の立ち上がりが早くなり、 音質がクリアになります。 アルミ製なので丈夫で軽く、長く使えます。 弦の取り付けもスムーズに。6個入り。」 ぼくが通っている佐野ギター教室でもオススメだそうです。 (知らんかった)

リンク:Amazon クリアトーン ギターアクセサリ 楽器

ARIA アリア クラシック ギターサポート AGS-10

サポーター
ギター保持姿勢を維持するためには、先ずは足台を利用します。 恐らく歳のせいでしょうが、 腰に負担がかかってきました。 そこで、ギター教室で先生が使っていたものと同じものを試しました。 慣れに少しかかりましたが、腰の負担が減りました。 写真では吸盤が4個付いていますが、2個は追加で購入するタイプです。 4個のほうが断然安定感があります。 そして、良いことがもう一つ。 ゆとりのある汎用ケースなら、装着したまま畳んでしまうことが出来ます。 演奏会場へ移動するときなど、凄く便利です。

リンク:Amazon ARIA アリア クラシック ギターサポート AGS-10 ギタースタンド・ハンガー・ホルダー 楽器


知らぬ間に増える小物たちですね。 楽しいことです。