今月最後のライブ(恐らく)は、 目黒のタイムアウトで開かれた、 山本ひかり in タイムアウトです。 ひかりさんに御縁のある方たちが集まって来られていました。 僕はちょっと門外漢な気持ちでしたが、 ひかりさんが優しく声を掛けてくれて、 ホット一安心。 そうして開催されたタイムアウトは素晴らしい場所でした。
今回はこんなライブでしたよ。

Instagramで告知を知った

Instagramで知った山本ひかりさんのライブのお知らせ。 ひかりさんは、船遊びの際に知りあえた、 僕にとっては貴重なボサノヴァ・プレイヤーです。

ひかりさんゆかりのお店で、 マスターを追悼するとのこと。

お店にもひかりさんの歌にも興味津々な僕でした。 新しいお店に知り合えるかも知れません。

タイムアウトはどこ?

権之助坂下の当たりですね。

リンク:TIME OUT - Google マップ

お墓参りしてからゆっくりと向かう

家のお墓は目黒にあるので、 1日遅れの墓参りをしてから坂を下っていきました。

今日はカメラを持参しています。 重いので、写真旅行以外では持ち歩いていないのですが、 今日は特別です。 佳き画像や映像が撮れますように。

時間は17時辺りで、目黒川岸辺の灯りが揺れだしていますね。

目黒川
権之助坂下目黒新橋から眺めた光景。春はさくらで有名です。 お目当てのタイムアウトはもう少し坂上です。

タイムアウトに到着

開場時間通りと思ったら、 30分早いと! マスターのようこさんのご厚意でリハ中のお店に座らせて頂く。 申し訳なかったです。 気が勢で居たのかなあ。

タイムアウト
TIMEOUT:時間外かな、にはこんな猫が居ました。
リハ中です
リハーサル中のお店で、 色々と観察。 歴史あるお店であろう証拠に、 時代を感じる資産が山積み状態でした。 ロック、ジャズ、ボサノヴァ、JPOPなどの音源が山積みです。 中央のTVには実況を流すモニター画像が映っています。 ひかりさんの画像は6年前の頃だそうです。 左上の公衆電話が懐かしい。

ライブ第1部が開始しました

酔っ払ってしまって、プログラムも覚えていないのですが、 撮っている画像と音声でお送りしましょう。

乾杯!

お店の伝統なのか^_^、乾杯から始まるライブです。 何曲かお届けしたいのですが、そこは大人の事情です。 目黒川の揺れのようにゆらゆらと流れる、 ひかりさんの歌声は最高でした。 お店のカクテルも最高でしたよ。
フィルター越しに
例のやつのお陰でアクリル板があったので、 反射画像を撮ってみました。 良い感じですねえ。

間ですが最高なパフォーマンス

お店のマスターであるようこさんは、 アコーデオンと抱いてシャンソンを謳うんだそうです。

in France
そう言えば、 入り口階段を降りた処にこんなポスターがあるのを、 記事編集中に見つけました。 実際にフランスの舞台に上がったこともあるそうです。
シャンソン!

1曲フルでお届けします。 ひかりさんと差があるように見えますが、 ここは経営者に敬意を表しまして。

第2部が始まって、そしてお終い

マスターのようこさんの歌で盛り上がったまま、 第2部が始まりました。 楽しい時間はあっという間に終わります。 皆さん、「山本ひかり」さんをフォローして欲しいですね。

LAST!

楽しい時間は終わりました。 でも楽しい時間を共有した感覚は残ります。 またどこかで歌を聴かせて戴きましょう。

新しいお店が出来ました。 このコロナで頑張っていて、 アト1年は続けると。 頑張って欲しいです。 月曜日はお休みだそうですよ。 詳しいお話はそのうちに。 クラファンやっているんだそうです。