昨日納品されたMoto(G8)Powerを自分向けに初期化しました。 今までのMoto(G5S)の内容をそのまま移行するのです。 ところで、Googleさんのお世話になっていると、 何かと便利なことがあります。 今回はそんなお話です。

hako
こんな外観の化粧箱に入ってきます。 キャリアの立派な箱に比べると、 シンプルで必要最低限度、 好感持てますね。

Moto G(8) Power

モトローラ Moto G8 Power スモークブラック が届いて、1日かかって以前のMoto (G5S)から移行しました。 まったく問題なく済んだのは、Google先生のお陰です。 殆どのアプリの設定なんかまで保存されていたので、 何も考えなくてもある程度まで移行が自動でした。

ちょっと見には怖い話なんですが、 こんな時には非常に助かりますね。

システムのセキュリティ更新も連続して2回やっています。 ひとまず安心です。

スクショのように、 デスクトップに纏めておいた、アイコングループまで再現されています。

ディスプレイ
アイコンの設定ばかりではなく、背景画面まで再現されています。 アプリと言い、環境と言い、高い再現性です。 因みに電池残量73%は12時間以上放置した結果です。 少しYoutubeを見たりしました^_^

初期設定の様子

Androidユーザーの皆さんがやっているように、 Googleアカウントでログインすれば、 アプリ、デスクトップが再現されます。

アプリは入れたことのあるもの全てが対象です。 要らないものは除外していきます。 僕は要らなくなったものを1本除外しました。

デスクトップの再現が精度高いです。 時計のウィジェットまで再現されています。

画面が広がっているので、 アイコンは左右に5個まで表示できますが、 G5Sの4個のレイアウトを守っているのは可愛い^_^

楽天MVNOのnano SIMはそのまま移行させました。 問題なく動作しています。 DOCOMO回線ですので、 その辺は安心です。

MicroSDはそのまま移行です。 SIMと一緒に差し込みまして、 起動させると認識されました。

データ移行は

実質、データ移行が必要だったのは、 スマホ上でデータを管理する、 ”血圧のーと”だけでした。 しかも、アプリの機能でGoogleドライブへ上げておけたので、 落として読み込ませるだけ。 サーバ同期機能も持って欲しいですが、 高齢者も使うアプリなので、 無理な願いかとも思います。

サーバーベースのサービスが増えているので、 再度ログインできれば、 問題なく継続使用できるアプリが大半なんですすね。

触った感じです

性能が飛び抜けて向上した印象はありません。 画面が大きくなったので、相殺されているんでしょうか。 でも変な挙動はなく、 このメーカーらしい安定した挙動だと感じます。

Android10になっているので、使い回しが少し違っています。 画面下部にあった左、中央、右のセンサーが無くなり、 ジェスチャーでアプリの切り替えや、 画面の戻り、アプリ履歴の表示などを行います。

画面の大きさは見た目で縦方向に長く感じます。 しかし横方向にはアプリのアイコン1個分広がっていますので、 合計5個となり、使いごたえがあります。

重さもそんなに増えたとは思えません。 手に持った際のホールド感は、 次に述べるPPケースのお陰で、 安定しています。

PP製の透明ケースが付いて来て、 なかなか良いです。 これで伏せておいても画面が傷つくことが避けられます。 装着する際に少し力を入れすぎて、 イヤフォン部分の縁が伸びてしまいました^_^ 電源とボリュームのボタンともピッタリと位置があっているので、 気持ち良いクリック感があります。 さすがは純正品?

セキュリティは今の所、PINの4桁数字入力です。 指紋とか顔面とかが出来るようですが、 トラブった際の面倒臭さを考えると、 これでいいかと思っています。

Plank EZを繋いでみました

最近使っているPlank EZキーボードを、 USB-Cケーブルで繋いでみました。 素直に認識されました。 マウスは指で操作するわけですが、 テキストを入力する際には、 とても便利です。

ハードウェアのキーボードがなくても、 ソフトウェアキーボードが広いので、 使いやすいのですが、 リズムよく長い文章を入れるには、 やはり、ハードのキーボードです。 Planck EZは小さいので、 モバイルに適合するでしょう。

充電環境

昼間の充電はUSB3.0ハブから行います。 就寝中の充電は、 付属の急速充電器で行います。

出先のことは、 電池容量が5000mAhあるので、 今のところは大丈夫でしょう。 ヘタッて来たら2次電池が必要になります。


なんと言いますか、モトローラが好きなんです。 触ったり使ったりの感触があまり変わりなく、 気に入りました。 これで普段使いするスマホ環境が元どおりです。 良かった^_^ まだ動くG5Sは予備機で取っておきますが、 気密性が失われているので、 短命でしょうね。 8Pの箱に乾燥剤と一緒に入れておきましょう。