昔の下町の雰囲気がする、鉄炮州を借景しましょう。 ここで借景するのは下町の雰囲気かな。

隅田川際に下町の雰囲気が

本田のモトコンポ発見です。 ある時期皆が持っていたなあ。 僕の友達は偏っているかなあ。 なんとスマホのホルダーも付いているぞ。

モトコンポ発見

さらに古風な民家も発見。 いい雰囲気を感じますねえ。 しかしどうも取り壊しの準備中らしい。

風情のある民家があった

鉄炮洲公園へ

鉄炮州公演へは隅田川際からすぐのところにあって、 葉桜の影は涼し気な佇まいを見せている。

ベンチに座って廻りを眺めていると 汗が引いて心が落ち着くのが分かる。

遠くから聞こえて来る色んな音や声。

お囃子の音、親子が言葉を交わし合う声。 露店ではお客と交す笑い声。

ふっと昔のことを思い出したりして。

ここは今、江戸の夏祭りです。

鉄炮洲稲荷神社 例大祭中

鉄炮洲稲荷神社脇の公園

僕は東京に移住して50年。 今や子どもたちにとっての田舎は東京だ。 時代は移ったなあ。

鉄炮洲通りを新富町駅へ

下町の路地を楽しもうと新富町駅まで歩いてみる。

この辺にはホテルの新築が多くて観光客目当てなのかな。 あるいはオリンピック目当てか。 シェアハウスの雰囲気漂うところも目にします。

ご町内という活気ある雰囲気が感じられない。 時間のせいか子供の姿も見えないし。 静まっている。

鉄炮洲あたりの路地

路地の花 東京人の心意気

聖路加の十字架が見える

佃大橋の交差点から入船橋方面へ行って新富町駅に着いた。

新富町駅 この辺は和風グルメがいっぱい ***

借景と言うより地元の未来の姿を見たような気がする。