梅雨が開けて最初の日曜日の8月2日に、 目黒区の公園を散歩してきました。 西郷山公園、菅刈公園、オーパス夢ひろば、目黒天空庭園の4箇所です。 いつもなら1箇所で1話とするのですが、 梅雨明けの開放感で一気しました。 今回はそんなお話です。

まずは渋谷へ出てから東横線で代官山へ

行く先は目黒区なんですが、便利なので渋谷経由で代官山へ向かいます。

五反田駅で

相変わらず工事が続いている渋谷駅から東横線に乗るのは初めてです。 とは言え以前調べた通りにヒカリエの地下から乗車できました。 代官山駅は次の駅です。急行は止まりません。 なお、画像はイメージです。

代官山に到着です。 例の急な階段は定番です。

代官山 を検索するとすごい数の不動産が見えます。しかもおしゃれ。

お茶しようかと思いましたが、似合わないと思い止めて、 さっさと旧山手通りを蔦屋書店方面に進みます。 左手に西郷山公園が見えてきます。

西郷山公園です

西郷山公園

定番の蝉の声です。ここの公園は目黒川沿いに立ち並ぶビル群が見える所が面白いんです。 早速日向ぼっこに来ていらっしゃる方が多かったです。

菅刈公園へ移動します。徒歩です。

通り道のお花
可愛いお花が道端に咲いています。

菅刈公園です

掲示板
この公園では公園内の生き物を保護しているので、注意が必要です。
菅刈公園

定番の蝉の声です。外国人の御一行が楽しそうにしてます。 大使館でも側にあるんでしょうか。
サルノコシカケ
こんな有様の大木がありました。 サルノコシカケですね。 年代を感じますね。

目黒川を辿ってオーパス夢ひろばへ

目黒川を上流方向へ辿っていくと、 オーパス夢ひろばにつきます。

途中道が途切れますが、 慌てないで迂回して下さい。

目黒川沿い
左が目黒川です。上流に向かっています。 若い方の姿が目に付きます。 人気のスポットなんでしょうね。

オーパス夢ひろば

夢ひろば
こんな球技場があったんですね。 この周りはジャンクションがぐるっと回っているんです。 向こう側には水遊びが出来るスペースがあります。

次の天空庭園はエレベーターで上がったところにあります。 つまり、首都高速の屋根の上にある庭園なんです。

天空庭園

本当は正面玄関があるんですが、 オーパス夢ひろばからもエレベーターで上がれます。

正面玄関からは区立図書館のフロアで庭園に出られます。

目黒天空庭園
これで間取りと言うか配置が解ると思います。 ジャンクションをO-Pathと呼んでいるわけです。
畑が
一部が農園でした。
公園に見える
この画像だけ見れば普通の公園です。 まさかこの下に首都高速が走っているとは思えません。
掲示板2
ものを投げないでと。
ご覧の通り
ご覧の通り、高速道路の上にあるのです。

話題にはなっていましたが、 つい先延ばしにしていました。 世の中にはアイデアマンが居るものです。

しかし、収益性はどうなんでしょうね? つい記気になる僕でした。


ここではゆる〜〜い調子でブログしています。 今回は4箇所の公園をめぐりました。 夫々に特徴があって、楽しかったです。 特に天空公園は結構楽しめます。 目黒区さんありがとうですね。