今年4回目のソロキャンプを5月29日に 城南島海浜公園城南島@東京都で経験しました。 この場所はもうお馴染みですが、東京都の管理下にある多目的屋外レジャー施設です。

城南島海浜公園

行くのは平日に限る

月イチのペースで通っているようなものですが、休日に行くと混んでいて落ち着きません。 行くなら平日に限ります。 それでもどこかのお見合い企画とか、TV局のロケとかが入っています。 都心に近いのは便利ですけど、情緒には欠けます。

焚火はしなかった

強風が吹いていたので、焚火を諦めて、その代わりにかまどの中でガスバーナーを炊きました。 風を気にしないで湯を沸かすことが出来るので、とても便利です。

航空機の騒音には慣れた

羽田空港の側ですから離着陸時の騒音は相当なもの。 しかし、育ちが航空自衛隊の駐屯地なので、もう慣れました。 まあ戦闘機のスクランブルに比べたら、それなりに騒音対策しているので、 程度はソフトだしね。

適当なのを録音したが、再生する気にもならない。 マストドンで音声をアップできるようになったら、録音も良いな。

持参のテントを張ってのんびり

人目を避けてのんびり出来るのは良いです。 ちょっと重いけど、我慢できます。

Reiちゃんのギターを聞きながら電子本を読んだり、 昼寝したり、徘徊する猫や犬や幼児を眺めたり、 自由だ!

食事はクラッカーとラーメン

食事にはこだわらずに、クラッカーとラーメンを持参しました。 軽くて美味しくてゴミが少ない、これは大きなメリットです。

遠くのオートキャンプ場では大掛かりに遊具を並べて、 大きなテントを張っていますが、ソロなので、そうは行かない。

どこかで見たような

タレントがTVの収録をしています。 赤いツナギに金髪って、誰でしたっけ?

ADなのかな? 薪を細〜く割っているんだが、4人がかりでカンカンと煩いこと。 1時間以上やってたね。量が多いのか、手際が悪いのか。 人の迷惑も考えてほしい。

退出時には管理事務所へ許可証を戻す

「次回の予約を受けてくれますか?」と聞いたら、 「お電話でお願いします。」と受けられた。

気楽でいいと思う

とてもいい場所ですね。 灯台の方にはネスカフェの店舗が出ていたような気がします。 (休日だけだったかな)

それでは、また