何気なくラジオ放送を聞いている毎日でしたが、 エアチェック(予約録音)機能サーバーを建てました。 名前は「録音君」です。

エアチェックの風景

「エアチェック」とはラジオ放送の番組を録音することです。死語です…

40年程前なら、お気に入りの歌手やジャンルでマイライブラリを作ろうと、 ラジカセの録音ボタンに手を載せたものです。 古くは僕が中学生の頃、アンディー・ウイリアムス ショーを三洋のテレコで録音したり。

古すぎましたね。

最近のFM放送事情はradikoアプリで知られるように、 ネット(IPサイマル放送)でほぼ同時に配信されています。 聴取できる局は自分の住む地方毎に限定されていますが、 いつも聴いている局なら問題はありません。 (プレミアム契約にすると全国の放送局が聴取できるそうです。) 僕は東京に住んでいるので、民放ならFM東京を筆頭に各局が聴取可能です。

2018年の4月からはradikoでもNHKの番組も聴けるようになるそうで、 正しく「待てば海路の日和」と言える状況です。

エアチェックした結果の音源ファイルは音蔵君で再生します。 mp3形式ですが、ユルーイTAGを打っています。

録音君を建ててエアチェック

RaspberryPiを調達して「録音君」と命名しました。 採用したOSはラズパイ標準のraspbian liteです。

録音機能に関与するサーバーは、音蔵、録音、江戸越の3君です。

  1. 音像君と録音君は僕の部屋のLAN内に置いてあるサーバーで、本体はラズベリーパイです。
  2. 江戸越君はレンタルサーバー(BSD)でedogoe.jpのドメイン名があります。

録音君にエアチェック機能を構築して、 音蔵君は今までどおりに音楽サーバー&共有ストレージの役割です。 江戸越君にはバックアップの機能をもたせます。

録音君はRadikoサーバーから受信したラジオ放送を録音して、mp3ファイルへ変換します。 更にID3タグを付加します。

	album:Air-Check
	artist:FMT等の局ID
	title:ファイル名から拡張子を取ったもの

更に録音君は出力したmp3ファイルのデリバリーを行います。

  1. 音蔵君へコピー(scp)するようにしました。
  2. 江戸越にもバックアップ(scp)を行います。

2018年4月23日現在、無事に稼働して、好きな番組を自動的に録音して楽しんでいる毎日です。

技術的なメモです

録音君の環境を設定する

必要ソフトをインストールする。

	sudo apt-get install rtmpdump libav-tools libxml2-utils swftools

scpコマンドの実行時にパスフレーズが発生しないように、 音蔵君と江戸越君との信頼関係を作る。 この例題は録音君の中で音蔵君のRSA鍵を貰うために 自分でもRSA鍵を生成した後に、 音蔵くんから鍵を貰っています。

	ssh-keygen -t rsa
	ssh-copy-id volumio@volumio

録音君に録音用シェルスクリプトを用意する

j3tm0t0さんのGistからソースとcrontabサンプルを頂戴しました。

ありがとうございます。事情に合わせて使わせて頂きます。

このソースを下記の要求で改造しました。名前はrecradikoで、~/bin配下に置いてPATHを通しておきます。

  1. パラメータの定義をchannel,time,prefixで固定とする
  2. mp3ファイルに簡単なタグを打つ
  3. mp3ファイルを音蔵君と江戸越君にscpする。
  4. mp3ファイルは残さずに消しておく。

channelは放送局のidで、FMT(FM東京)等の値です。 timeは分単位の録音時間、prefixは番組名の略称です。

	(例)recradiko FMT 60 SundaySongBook
	FM東京を60分録音してSundaySongBookの識別を付ける

番組表を見てcronを設定

mkcronシェルコマンドを作成しました。 crontabの定義を比較的安全に行うことができます。

	crontabの内容を作業ファイルに取って、編集後に反映させる
	−eオプションが怖いのでこうしてある。

実際の番組情報はこのように提供されています。

	19:00 - 21:00
	TOKYO FM & JFN present EARTH×HEART LIVE 2018~ROCK THE FOREST~森を創ろう!
	とーやま校長 / 高橋万里恵

cronの設定は下記のように行います。

	00 19 22 04 * recradiko FMT 120 "森を創ろう!"

mp3ファイルのタグ情報は次のようになります。

	album:Air-Check
	title:FMT_森を創ろう!_2018_04_22_00
	artist:FMT

以上です。